« 夕刊フジがBLOGになった。新聞社の次の一手は? | Main | 坂道ぐいぐい、電気自転車 »
「もっとも危険な遊技」を知っていますか?
こんにちは。金曜日はコラムの日です。(ウソです)
夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「水の事故」の統計は「水難事故統計」に詳しくありますが、実に年間1,000人以上が亡くなっています。
年間1,000人以上!!!
この数字は交通事故の1/10(交通事故発生状況)、殺人事件とほぼ同数(関連統計資料)です。
水の事故と言ってもいろいろありますが、その中でも水難事故統計によると、もっとも危険な遊技はコレ!。
フィッシング!(魚釣り)
水泳、水遊び、ボート遊びを広い意味で「水遊び」とくくれば、もっとも危険な遊技はこちら。
水遊び!(水泳、ボート遊び含む)
スポーツ=危険という連想からすると、思い浮かぶのは「スカイダイビング」や「ハンググライダー」などの特殊なスポーツ、あるいは昨今危険視されている「スノーボード」などの”やってる人が危険(というか常識がない)”スポーツでしょうか(私自身、なんちゃってスノーボーダーなのであまり悪口は言いたくないですけど)。
しかーし、事故件数からすると、もっとも危険なスポーツは「水遊び」です。
いくら危険だと言っても、スカイダイビングもスノーボードも危惧の操作を誤って招く事故にすぎません。山岳事故など”自然の恐ろしさ”によって事故が起こることは非常にまれです。
しかーし、水遊びは違います。ほぼ100%”自然の恐ろしさ”に起因する事故です。ジェットスキーが衝突だの、ダイバーがボンベの故障で・・・などという事故はほとんどありません。
もっとも危険な遊技は「水遊び」。この事実を海や川に行く人々、お子さんのいる家庭、教育関係者は何度も思い出して頂きたいと思います。
10:10 午前 in Sports |
|
このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/19500
このページへのトラックバック一覧 「「もっとも危険な遊技」を知っていますか?」:
来月、沖釣りに行ってきます。
この時期、観光客がドドっと押し寄せるので、
沖まで行く船に、
ジェットスキーがぶつからないことを祈らなければ(汗)
なむなむぅ
Posted by: なっちゃん at 2022-07-23 12:40 午後
ジェットスキーがぶつかりやすいのはジェットスキー。あるいは自損事故(曲がり損ねて沈没とか)が多いので、大丈夫だとは思いますが。お気を付けて。
Posted by: IdealBreak at 2022-07-23 02:06 午後