C級発明直売所 http://www.idealbreak.jp/invent/ オリジナルの発明や考案を掲載します。ご興味をもたれた方はご連絡いただければ幸いです。 ja 2004-07-22T17:23:44+09:00 C級発明直売所。 http://www.idealbreak.jp/invent/logo.gif http://www.idealbreak.jp/invent/ 88 31 名前はC級でもビジネスチャンスはA級品!特許申請していないものは勝手に使ってもらってもかまいません。 でも、できればご一緒に汗を流させて下さい。きっとお役に立ちます。ご連絡をお待ちしております。 子どもの足跡を追跡せよ!連れ去り事件、迷子の早期発見 http://www.idealbreak.jp/invent/2004/07/post_1.html 提案名:子どもの足跡を追跡せよ!連れ去り事件、迷子の早期発見のために はじめに 「ウォーター・スタンプ・サンダル」の拡張アイデアです。 相変わらず子どもの連れ去り事件、多いですね。連れ去りも迷子も早...

提案名:子どもの足跡を追跡せよ!
連れ去り事件、迷子の早期発見のために

はじめに

ウォーター・スタンプ・サンダル」の拡張アイデアです。

相変わらず子どもの連れ去り事件、多いですね。連れ去りも迷子も早期発見が大事です。

そこで、靴底に「匂いのID」を付け、子どもの足跡をたどれるようにしたらどうでしょう。配合を組み合わせれば数十万通りのIDを子どもごとに作り出すことも可能です。警察犬がたどりやすい匂いを研究するのもよいでしょう。

もちろん、ただの思いつきです。権利はありませんので、よろしかったらお持ち帰り下さい。

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1. 数十万通りの匂いIDを子どもごとに配合

科学警察研究所などと研究を行い、警察犬が追跡しやすい、あるいは機械によって追跡可能な「匂いID」を数十万通り生成します。 「匂いID」はカートリッジ方式にして、対応した靴に取り付けられるようにします。
規格を共通化するために公益団体を巻き込んだ方がよいでしょう。

2. 匂いIDで連れ去られた子どもを追跡

連れ去り事件や迷子が発生した場合、子どもの匂いIDを警察犬に嗅がせ、追跡を行います。
匂いIDに対応した靴は一見してそれとわからないような構造にしましょう。
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アイデア ゆう 2004-07-22T17:23:44+09:00
どんどん歩いて、足跡を残そう。「ウォーター・スタンプ・サンダル」 http://www.idealbreak.jp/invent/2004/07/post.html

提案名:ウォーター・スタンプ・サンダル
どんどん歩いて、足跡を残そう

はじめに

picnicが販売するpbb&oのSand Stamp Sandalsにインスピレーションを得たアイデアです。

サンド・スタンプ・サンダルと同種のアイデアは過去にもいくつかあり、中には広告を載せようといったビジネス・プランもありました。

本案はサンダルだけじゃもったいない!ビーチだけじゃ物足りない!という欲求から新しい「はきもの」を考案します。

もちろん、ただの思いつきです。権利はありませんので、よろしかったらお持ち帰り下さい。

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1. シャチハタ(TM)印鑑の原理を靴底に付けちゃおう

いきなり核心です。 サンド・スタンプ・サンダルの物足りない点は「砂地じゃないと足跡が付かない」というところです。だったら無理矢理付けちゃおうということで、シャチハタ(TM)印鑑の原理を靴底に応用します。 これ以上何も言うことがありませんが、靴底のスタンプしたい図柄部分に多孔スポンジ状の素材を用い、水を注入できるタンクを付けます。あとはアスファルトを歩くだけ。ペッタンペッタンと足跡が付きます。
子供用シューズにどうですか?
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アイデア ゆう 2004-07-15T16:30:17+09:00
ゲレンデの新しい雪上スポーツ「軽量電動スノースクーター」 http://www.idealbreak.jp/invent/2004/06/post.html 提案名:軽量電動スノースクータースキー場に楽しく安全なモータースポーツを はじめに スキー人口が減り続け、スキー場の運営は厳しい状況が続いています。 ウィンタースポーツで普及していて、ウィンタースポ...

提案名:軽量電動スノースクーター
スキー場に楽しく安全なモータースポーツを

はじめに
軽量電動スノースクーター

スキー人口が減り続け、スキー場の運営は厳しい状況が続いています。

ウィンタースポーツで普及していて、ウィンタースポーツに足りないものをご存じですか?

それは、気軽で楽しく安全なモータースポーツです。

ウィンタースポーツでは「ジェットスキー」「マリンジェット」などと呼ばれる水上バイクが普及しています。それより遙かに歴史の長いスノーモービルがウィンタースポーツとしてほとんど普及していないのはなぜでしょう?

ここでは、ウィンタースポーツの新しいカタチをご提案します。また、この提案は降雪地域の新しい移動具としても期待できる乗り物となります。


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1. レジャービークルの系譜

ヤマハ発動機株式会社の例。
  • 1968年、スノーモビル発売(累計100万台)
  • 1984年、ATV発売(累計200万台)
  • 1986年、マリンジェット発売
レジャービークルを製造しているメーカー殿に新しい分野をご提案いたします。

2. 電動バイクの登場

  • 2003年5月、ヤマハ Passol 発売排出ガスゼロ、環境に優しいエレクトリックコミューター
  • 2003年、electricmoto。電動モトクロスバイク開発。モータースポーツも電動の時代に。
電動モーターは自然と遊ぶウィンタースポーツに最適な駆動装置です。
無公害、無騒音で自然に優しく、スキーヤーや山歩きの人たちに迷惑をかけません。

3. 新しいスノースポーツの登場

  • 1991年、スノースクート(TM)の発明
  • 1997年より、日本に本格投入。累計販売台数1万台(日本市場)。滑走可能スキー場80カ所以上
ウィンタースポーツは進化し続けています。

4. 軽量スノースクーターのご提案

  • 手軽なレジャーとしてのスノースクーター
  • 自然と遊ぶ、排ガスゼロの電動遊具
  • 降雪地域の新しい移動具としても期待
スノーモービル+電動バイク+スノスクート=軽量スノースクーター

5. 利益

  • 新しいウィンタースポーツ市場の創世
  • スノースクートは直近5年間で7千台(JYKK Japan)販売。他ブランドも含めた合計はおよそ1万台と推計。(世界市場は資料がないが、数十万台規模と推測)
  • ニッチ市場、高額商品(10万~20万円)で、利益率を高く見込む
  • 降雪地域の自転車代わりに日常利用としても期待
  • 自然と遊ぶ、エコ・モータースポーツ

6. まとめ。軽量スノースクーター開発をご提案します

  • 新製品開発とその利益
  • 既存技術の組み合わせでありながら、新市場を生み出します
  • 新市場創世とその利益
  • ウィンタースポーツに新しい市場を創世しつつ、ヘビーデューティーなスノーモビルとは市場をすみ分けます
  • エコ・モータースポーツとその利益
  • 電動スポーツビークルの開発は、将来への大きな布石になると確信します

参考:製品イメージ

軽量電動スノースクーター
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アイデア ゆう 2004-06-04T19:40:17+09:00
小銭がジャラジャラしない「面ファスナー内張りコインポケット」 http://www.idealbreak.jp/invent/2004/05/post.html 提案名:面ファスナー内張りコインポケット (特許申請中)小銭ジャラジャラはかっこ悪い はじめに ズボンのポケットに小銭を入れている人多いですね。 もともと、コインポケットというくらいですから、小銭を...

提案名:面ファスナー内張りコインポケット (特許申請中)
小銭ジャラジャラはかっこ悪い

はじめに

ズボンのポケットに小銭を入れている人多いですね。
もともと、コインポケットというくらいですから、小銭を入れるためのポケットですが、チャラチャラとうるさいし、第一カッコ悪い。

ここでは歩行しても音がせずポケットの布を補強する効果もあるコインポケットをご提案します。

面ファスナーメーカーの方、紳士服メーカーの方、紳士服販売業の方、必見です。

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1. 紳士服の生産量、年間800万着

  • 服飾はマジックテープ™の得意分野ですが、アウトドア向けなどに強みを発揮する一方、紳士服やカジュアル・ボトムには意外と活用されていません。
  • 紳士服の生産量は年間800万着です。紳士服を攻略すれば、意外な未開拓分野を開発できる可能性があります。
紳士服産業は高級ブランドと、ツープライスに代表される低価格路線の2つに分極化していますが、その中でも機能性スーツは価格にとらわれない顧客層を開拓するための大きな条件になっています。

2. 面ファスナー内張りコインポケットのご提案

  • コインポケットの名の通り、ズボンのポケットに小銭を入れている人は少なくありません。しかし、チャラチャラとうるさいく、カッコ悪いことが難点です。
  • 「面ファスナー内張りコインポケット」を採用すれば、歩行しても音がしません。
  • また、ポケットの布を補強する効果もあります。
跳んでもはねても音はしません。ズボンをひっくり返しても、小銭がこぼれることもありません。
ポケットがすれて穴が空き、お金を落とすこともなくなります。

3. 生産しやすいシンプルな構造

面ファスナーの圧着効果によって、コインを固定面ファスナーの圧着効果によって、コインが固定され、音がすることも、落ちることもなくなります。
コインポケットの内側に貼り付けるだけ面ファスナー内張りコインポケットは単純な構造です。
面ファスナーを貼り合わせた格好で、コインポケットの内側に貼り付けるだけです。
こんな単純なものが特許?と思われるでしょう。しかし、申請時の調査では同種の特許、実用新案は存在しませんでした。
あえて、近い形態をあげるとすると、ズボンに財布を付けるという発想の商品がありますが、それではファッション性が損なわれます。特にビジネススーツの場合は形状が大事ですから、「普通に存在しないもの」を”外側”に付けることは避けるべきです。

4.利益(紳士服、カジュアル・ボトム市場を開拓)

  • 紳士服市場は年間約800万着あります。この巨大市場は面ファスナーにとって、ほとんど未開拓の分野です。
  • 平均価格の低下によって、紳士服メーカーは高機能化を急いでいます。
  • 紳士服市場はシェア10%以上を握る大規模販売業者が存在します。大規模販売業者への販売、あるいは提携によって、大量に、しかも営業コストをかけずに市場を開拓することが可能です。
他と差を付けたい紳士服メーカーの方、販売業者の方、そして面ファスナーの新規市場を開拓したい方にとって、大きな利益をもたらすアイデアであると確信します。

5. まとめ

面ファスナー内張りコインポケットをご提案します。
  • 面ファスナーメーカーの方へ
    既存技術の組み合わせでありながら、新市場を生み出します。面ファスナーの新市場開拓の一助になれば幸いです。
  • 紳士服メーカーの方、紳士服販売業の方へ
    実用的な新機能の搭載によって、御社のスーツ販売に貢献できることを確信しています。

さいごに

  • 本案は特許申請中(特願2003-196796)です
  • 提案者である Ideal Break は本案の実施権を安価で、あるいは無料でお譲りいたします。また、実施に際してより具体的なビジネスとしてのご提案、ご助力をお約束します。
ぜひ、本案をご検討の俎上に上げていただけますよう、お願い申し上げます。
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特許申請中 ゆう 2004-05-22T11:42:42+09:00
放置自転車対策に最適「路面広告付地下格納駐輪場」 http://www.idealbreak.jp/invent/2004/04/post_1.html 提案名:路面広告付地下格納駐輪場 (特許申請中)放置自転車対策に路面広告を活用 はじめに 自治体、交通機関、商店街が頭を悩ませる放置自転車問題に新たな解決策をご呈示します。 まず、あたりまえのことを...

提案名:路面広告付地下格納駐輪場 (特許申請中)
放置自転車対策に路面広告を活用

はじめに

自治体、交通機関、商店街が頭を悩ませる放置自転車問題に新たな解決策をご呈示します。

まず、あたりまえのことを言ってみましょう。放置自転車の最大の問題は駐輪場がないことです。しかしながら、それはほんとうでしょうか。駐輪場用地って本当にないのでしょうか。

うちは大規模な駐輪場を用意したよ、とおっしゃる自治体の方、ちょっと待って下さい。使われていますか?それでも放置自転車が後を絶たないのでは?

うちの商店街には空き地がなくてどうしようもないんだ、とおっしゃる商店会長さん、ありますよ、大きな土地がそこに!

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1. 放置自転車対策(大阪市の場合)

  • 放置自転車対策費は年間36.4億円(投資的経費は含まず)
  • 昨年度は29.3万台を撤去
  • 市内の駐輪場の収容台数は12.6万台
  • 「肝心の都心部になるほど、駐輪場の確保が難しい」(市建設局路線課)
放置自転車対策は都心部ほど難しく、お金がかかるもの、と皆が思っている。でも、本当でしょうか?
金がかからないどころか、利益を上げる可能性のある駐輪場をご提案します。

2. 放置自転車対策(”有料”問題)

  • 九州東海大学 渡辺千賀恵教授「自治体の駐輪場は多くが有料。自転車利用に金がかかるという意識が利用者になじまないのが最大の問題」と指摘
  • 1台1万円以下の自転車なら毎月数千円の駐輪場利用料を払うより、数カ月乗れば撤去されても元が取れる
駐輪が有料である限り、放置自転車はなくならない。これはモラルの問題ではありません。人の正直な行動です。

3. 路面(床)広告(Floor Graphics)の効果

路面(床)広告(Floor Graphics)
  • 売り上げ23%増(1998年、ドイツでの実験)
    スーパーの床に商品のイラストを書いたりマークを張ったりする「床広告」の効果を実験
  • ネスレなどの協賛で複数のスーパーで実験を行った結果、床広告の認識率は47%と高く、好評

街には広告があふれているけど、だからこそ今までにない広告は非常に有効だということ。

4. 路面(床)広告は屋内のみ

  • 路面利用規制により、ほとんどの路面広告は屋内に限定
  • 効果があるのに自由に設置できない
路面広告を設置できるのは、権限を持つ限られた方々なのです。

5. 路面広告付地下格納駐輪場

路面広告付地下格納駐輪場
  • 路面広告付地下格納駐輪場
  • 歩道などの地下に自転車の駐輪機を設置
  • 地上部分の駐輪機の”蓋”に路面広告
  • 広告事業による収入を設備の設置、維持費用に充当
  • 利用者負担は原則無料

路面広告を設置できるのは、権限を持つ限られた方々なのです。

6. 地下格納駐輪場の特徴

  • 単台駐輪機により、施工が容易
  • 駐輪機のモジュール化により生産性効率化
  • 集中入出庫装置がないため、余分な地上施設が不要
  • どこにでも、可能なだけの駐輪場を設置できる
安くて簡単。ちょっとした空きスペースさえあれば、どこにでも設置できます。

7. 利益

  • 都市部での駐輪場用地手当が容易
  • 駅前、商店街など必要な場所に必要なだけ設置
  • 利用者負担ゼロで、利用率アップ
  • 適切な路面広告による路面の有効利用(逆に、不適切な違法”路上”広告を排除できる)
今まであきらめていた都心部、商店街、繁華街でこそ、大きなメリットを得られるという、逆転の駐輪場なのです。

8. アドバンテージ

  • 路面利用規制のため、路面広告は勝手に設置できない
  • 自治体、商工会など公的団体が手がけることにより、路面利用規制をクリア
  • 放置自転車対策が必要な都市部ほど、広告媒体として効果的で、相互利益の関係にある
自治体や商店街など設営権のある方により大きなアドバンテージがあります。民間だけではできない事業です。

9. まとめ

  • 路面広告付地下格納駐輪場をご提案します
  • 放置自転車問題の効果的対策となります
  • もっとも問題となっている、駅前、商店街において特に効果を発揮します
  • 負担ゼロのため、利用者に受け入れられます
  • 設置者(自治体等)の負担もなく、逆に広告費を収入とすることも可能です

さいごに

  • 本案は特許申請中(特願2003-170072 )です
  • 提案者である Ideal Break は本案の実施権を安価で、あるいは無料でお譲りいたします。また、実施に際してより具体的なビジネスとしてのご提案、ご助力をお約束します。
ぜひ、本案をご検討の俎上に上げていただけますよう、お願い申し上げます。
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特許申請中 ゆう 2004-04-23T18:56:00+09:00